If I never did it, I was only waiting for a better moment that didn't come.There never could be a better moment than This One , This One.
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
国府台散歩
国府台城跡に訪問。
現在は里見公園になっています。






久しぶりのS2000
アドバン ネオバ投入

ネオバにしました!
仕事・お金・依存症・ダイエット・人間関係 自分を見違えるほど変える技術 チェンジ・エニシング
ケリー・パターソン,ジョセフ・グレニー,デヴィッド・マクスフィールド,ロン・マクミラン,アル・スウィツラー
CCCメディアハウス
¥ 1,728
(2012-11-29)

チェンジエニシングということで書籍を読んでみた。

変える、変わる技術が記載されていた。

 

・自分が変わる そのために小さくすぐやる。

・フェンスを作る 物理的/心理的にフェンスを作る。タバコを止めるためにはタバコを止めるそもそもの目的を明確にし、それを思い出す。変わるための障害のものからは遠ざかる。

・友人を作る 友人だと思っている人も変わることにネガティブなつもりがなく邪魔をしてしまっている事例がありえる。彼らは友人ではなく共犯者。共犯者は本当の意味でチェンジを支援してくれる友人に変える、そのためのコミュニケーションをしよう。

 

 という3点が重要なテクニックだと理解した。

 特に重要なのは1番目。小さくすぐ変わることだと思えました。

信州旅行
夏休みパート2で信州は真田を訪ねる旅に出ました。
まずは松代。

松代城跡

川中島の戦いで有名な海津城です

いしがきはすこし勾配。


真田館の信之の筆(大河ドラマ真田丸の)
松代は真田博物館、真田館を訪問し、川中島古戦場にある長野市立博物館へ。

やどは温泉宿



いい食事。囲炉裏で焼いた魚、サイコーでした。
二日めは上田へ!

信州北陸限定缶コーヒー

真田氏城跡!山城。真田幸隆(幸綱)ロマン。


真田博物館、真田氏館跡。


上田城!不落の城ロマン!!





思ったより堅固な城感はなくて、これはいつ落ちても、、、とおもうところもあったが、実際の徳川軍の攻防はどんなものだったのだろうか、、、、。

池波正太郎真田太平記館、運の石など上田散策をし、上田別所温泉宿にて一泊。熱い湯でした!熱い湯は好きです!

夕食に馬肉。

足湯ー。

あさごはん。
三日めは戸隠へ!

忍者屋敷、戸隠神社へ!
忍者からくり屋敷はすごく楽しかった!!

戸隠蕎麦食べてきました。うまかった。上田でも蕎麦食べたんですが!
人生初のそばがき!


その足で富山へ!
ヒスイ海岸立ち寄り!ヒスイが拾える海岸なのですが、それっぽいものしかとれませんでした。


富山の実家が退避中のアパートへ。

四日めは魚津水族館へ。






夏なのでミラーシュプールで泳いできました。その後夕方に墓参りをしてアパートへ帰宅。
そして五日め、今日はトーキョー(広義の)に帰宅開始します!
お疲れでした!
逃げるは恥だが役に立つ

DVDを衝動買いして見直しましたが、リアルタイムで閲覧した時の感動がないなと。
無念だが、やはらあの時期ああいうタイミングで見たことがよさだったのかな。しかしガッキーはこの十年以上かわいいままだな、、、恐ろしい、、、。

あなたの話はなぜ通じないのか

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫) を読みました。 端的に言えば、なぜそうなのかを先回りして言おう、相手の立場に立って話そう、ということだったと思うが、思い返してみればなるほどなというところもあって良いのではないでしょうか。 によりも大事なのは背景として「あなた」がどれほど本気でそう思っているか、が伝わらないと通じない、ということにすごく共感しています。伝えるテクニックもさることながら、「あなた」がそう思う信念が一番相手に伝わるんだよということかと思い納得の一冊でした。

HGUクロスボーンガンダムX3

クロスボーンガンダムX3!。

トビアの駈る主人公機!

いい、、、なかなかいい!

良く見るとムラマサブラスターの青がはみでてるなぁ・・・・

顔の赤入れが失敗して何度もやり直してしまいました。課題多し。(w

腰の青もちょっと失敗してるなぁー(w



まぁでもかっこよくできた!

弱虫泣き虫諸葛孔明(4)

弱虫泣き虫諸葛孔明(4)

読破。
元々特殊な三国志感が良かったのだがちょっと普通のものになっていた。 あーえーと、普通の三国志ファンのための書籍になってて残念。 あの劉備軍団の面白さは壊滅的になくなり、孔明も普通の孔明で残念。 第5部では持ち直してくれることを期待します!

さきたま古墳群
さきたま古墳群へドライブ!



古墳!
千五百年前の歴史と石田三成の忍城攻めがまじった歴史の交差点ですごく良かった。
このあたりの散歩をしてきました。でも忍城見学には時間が間に合わず。



お昼に食べた田舎っぺといううどん。とっても美味しかったです!
君の名は

「君の名は。」DVDスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
君の名はを見ました。

これほど奇跡を願ったのは久しぶりでした。泣けました。