If I never did it, I was only waiting for a better moment that didn't come.There never could be a better moment than This One , This One.
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ドライブ | main | 風邪 >>
日本をリストラクチャリングしたい!

15歳の君たちに告ぐ、海外へ脱出せよ

という記事エントリをみて納得しました。
たしかに現代日本の病理。
最近思うことは維新を起こす必要がある。危機感をもって日本を一度壊して再生する。
司馬遼太郎の史観でいうところの、薩摩が明治維新を起こした意識で日本をリストラクチャリングしないとならないのではないかと思う。最近坂の上の雲とか読んでるせいもあるんだろうか。

あとはいかに既得権益世代から新しい世代へ権力を移行するか、ソフトランディングを考えたい。自分の会社も企業病で困ったものなのだが、この老害状態からどう脱出するか。ある意味自分も含めて一度破壊しなくてはならないのではないかと思ったりするが、そこをソフトランディングする方法を模索もしてみなくてはならないのだが、既得権益世代はその権益を手放す気がない上に老成した組織の弊で内部での権力闘争を好んでしまうっていう気がするんだよなぁ。その結果新しい世界を目指せないのではないか。
結局今のシステムではどうにもならん。老害を減らすしかないので、権力をひとりの手に集めてその他の既得権益世代を駆逐し、その中で新しい企業利益を追い求めるべきだと思うのだ。
あるいは派閥なんか作れないほど小さい会社に分社化するとか。
まぁ、最近そんなことばかり感じてるのだ。
COMMENT









Trackback URL
http://blog.buchi.tv/trackback/938903
TRACKBACK