If I never did it, I was only waiting for a better moment that didn't come.There never could be a better moment than This One , This One.
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< エコナビ2009:新車買い替え、補助競う各国 | main | 吉野家レシピ >>
クリティカルシンキング
通勤大学MBA〈3〉クリティカルシンキング (通勤大学文庫)
通勤大学MBA〈3〉クリティカルシンキング (通勤大学文庫)
グローバルタスクフォース
最近仕事で悩み多くて、今後の戦略をたてる助けにならないかと思って読んでみたのですが、あまりあてにならなかった。というか中身はロジカルシンキングと同じ内容に見えた。
という意味ではマーケティングとかロジカルシンキングを読んだことがある人にとってはあまり意味がない書籍ではあったと思える。
まぁ、軽く読めるのでそのあたり読んだことがない人はいいと思います。
結局なぜ?を繰り返すことで企画書、戦略、プレゼンを挙証することが大事だということ。それがMECE(もれがない、ダブらない)ことが大事だと。そういうことで、一言で片付けると当たり前なことをちゃんとやるための方法論を色々と紹介しています。
が、個別事象にあてはめるのはなかなかむずいよね・・・・。
COMMENT









Trackback URL
http://blog.buchi.tv/trackback/859315
TRACKBACK
通勤大学MBA〈3〉クリティカルシンキング (通勤大学文庫)
通勤大学MBA〈3〉クリティカルシンキング (通勤大学文庫) | 忍者大好きいななさむ書房 | 2009/05/25 21:07